つかさの独り言




 僕はバカになりたい!

僕は、バカになりたいと思っている。とは言っても本当にバカになったら 困るんだけど…そうじゃなくてさ、ひとつの事に集中出来る、夢中になれ るそんな生き方に憧れるんだ。いわゆる何とかバカって奴になりたいんだ 僕は!子供の時から、僕は何をやるにしても不器用で何ひとつ長続きしな かった。やりたい事が一杯あるのに、どれもこれも中途半端で…そんな自 分の生き方がイヤでイヤでさ、仕方がなかったんだ。そりゃまあ、病気だ から、ハンディがあるからって言ってくれる人もいたけど…。でも僕は、 絶対に病気やハンディキャップを言い訳にしたくなかった!障害があると かないとか、そんな事は大した問題じゃない。どんな状況にあっても、出 来る事があるってそう信じて頑張ってきたんだ!でもね、本音を言えば時 には、病気のせいにして逃げ出そうとした事もある…。僕だって、弱い人 間なんだから…。でも、このままじゃあまりにもくやしくって、結局、負 けず嫌いの僕がもう一人の弱気な僕を打ち負かして、何とかここまでやっ てきたんだ…。そんな僕にもやっと夢中になれるものが見つかった!それ が、作詞家という仕事なんだ…。

僕は、今あるレコード会社に所属してプロの作詞家を目指し、作詞のレッ スンを受けている…。毎月、プロデューサーに作品を作って送っているん だけど、これがなかなか大変で結構苦労してる。でも、とっても充実して るよ。もう無我夢中で打ち込んでる。僕の作品が、プロデューサーに認め られれば、CDデビューが出来るんだ。今は、その日を夢見て毎日締め切 りに追われながらも頑張ってる…。

僕は、こう思ってる。どんな人間にだって必ず何らかの才能があるんだっ て!どんな人の人生にも、ちゃんとした意味があるんだって…そう思って るんだ。そりゃあ、必ずしも才能が開花するとは限らないんだけど…。で も、大事なのは自分の持っている才能を信じて、諦めずにコツコツと努力 を続ける事なんじゃないかなあ…。ホラ、継続は力なりってよく言うじゃ ない!なんちゃって、偉そうに言ってるけど実はコレ、弱気な自分に負け ず嫌いの自分が、いつも言い聞かせてる言葉なんだ!いつも言い聞かせて いないと、すぐ弱気の虫が暴れだすんだ!困ったもんだよ…。でもさ、ホ ントそう思うよ。どんな人間だって、必ず何らかの才能やその人間にしか 出来ない使命を持って生まれてきたって事を…。僕にとって、作詞という 仕事が合っているのか、どうかは正直言ってまだよく分からない。だけど
作詞が大好きで、作詞をしている時が一番幸せなんだ!そこに、僕が探し ていた居場所があるから…。そして、いつの日か僕はバカになりたい…。 たったひとつの事しか出来ない、作詞バカになりたい!それが、僕の理想 の生き方!みんなは、どんなバカになりたい?

その8 一瞬という名の永遠

その7 星の輝きに魅せられて!

その6 モラルと言う名の非常識!

その5 故郷は遠くにありて…

その4 手のひらってあったかい!

その3 平和って何だ!

その2 ときめきたいっ!

その1 夢


ホームに戻る

inserted by FC2 system