つかさの独り言




手のひらってあったかい!

手のひらってあったかいよね!よく子供の頃、おなかが痛かったり頭が痛 くなった時に母親に手のひらでさすってもらったりしたもんだ。そうする と不思議な事に痛みがおさまって気持ちがスーッと楽になるんだ。その時 子供心に思ったね…おかあさんの手は魔法の手なんだ!誰だって、そんな 経験のひとつやふたつ、あるんじゃないかな?あの時の手のぬくもりが今 も忘れられない…。手当てって言う言葉は、人間の手が持っている不思議 なパワーを表現しているのかも知れない。まさにハンドパワーだね…。と 言っても摩訶不思議な特別な力じゃなくて、本来、誰もが生まれながらに 持っている力だと思う。もっともっと、手のひらのパワーを有効に使おう よ。人を叩いたり殴ったりするんじゃなくてさ、人を幸せにするために…

考えてみると、感情や気持ちを伝える時に人はよく手を使うよね。嬉しい 時やヤッターって言う時に、思わず手を握りしめてガッツポーズをしたり 恋人同士がデートをする時に手をつないだり、抱き合って手のひらで優し く相手を撫でたり、また友達同士でも握手をしたり、肩を叩き合って喜び を分かち合ったり、あまり良い例じゃないけどカッとして相手を殴ったり それに何と言っても、おかあさんが赤ちゃんを抱っこしたり寝かしつける 時に子守唄を歌いながら赤ちゃんの背中をトントンと優しくたたいてあげ たり…。ねっ、結構あるでしょ!感情や気持ちを伝えるのに、人の手って とっても便利なんだ!あっ、そうそう…音楽を聞きながらリズムをとる時 もそうだね。もっとも、僕みたいにリズム音痴な人もいるけどね…。

人は、母親の手のぬくもりやスキンシップを通して自分は愛されている事 を知る…。つまり、人を愛する事を覚えるんだ!ところが、最近の若い母 親は自分の子供なのに、上手に愛する事が出来なくて悩んでいる人が増え ているらしい。その挙げ句に、どうしていいか分からず育児ノイローゼみ たいになって、我が子を虐待してしまう。その虐待を受けた子供が、やが て親になると、また虐待をくり返すと言う…。悪循環だね。やっぱり、基 本的な親子のスキンシップの不足が、大きな原因のひとつなんじゃないか な。もちろん、それだけじゃないとは思うけど…。世の中があまりにも複 雑になり過ぎたのかな。でも、どんなに複雑になっても、どんなに忙しく なっても親子のスキンシップをおろそかにしてはいけないと思う。しっか りと子供を抱きしめてあげる事、抱きしめると言う会話が今、とっても必 要なんじゃないのかな…。
 
おかあさんの手は魔法の手…とっても柔らかくて、とってもあったかい魔 法の手、その手で子供達を抱きしめてあげよう…。手のひらは、ホラ、こ んなにもあったかいんだから!

つかさの独り言に戻る

inserted by FC2 system