つかさの独り言




モラルと言う名の非常識!

僕が、まだ幼かった頃俗に言うガキ大将だった僕は、よく近所の子供達を 引き連れて、イタズラやケンカばかりして結構周囲をヤキモキさせていた ように思う。とにかく、恐いもの知らずのヤンチャ坊主だったんだ。そん な僕にも、近所に恐いオジサンがいたんだよなあー。当たり前の話なんだ けど、イタズラや悪い事をするとよく叱られたっけ…。チョッピリ恐かっ たけど、目がとっても優しい人だった。たまにそのオジサンの家に遊びに いったり、車でドライブに連れていってもらったりもした。そんなオジサ ンやオバサンが、僕が子供の頃いたんだよなあ。時には叱ってくれたり、 時には一緒に遊んでくれたり…。そうやって、子供達を見守ってくれる暖 かくて、チョッピリ恐い大人達が昔は近所に確かにいたんだ!

それが今はどうだろう?子供達が、電車の中やデパートでイタズラしたり 暴れたりして回りに迷惑をかけていても、その子供の親は知らん顔!回り の大人達も見て見ぬフリ…。誰も注意しようとしない。こんなんでいいの かな?このままじゃ、子供達が何が正しくて何が悪いのかが分からず“自 分の思ってる事やしたい事を好き勝手にしていいんだ!それが自由なんだ !”そんな大きな勘違いをしてしまう…。そんな風に育った子供達が成人 式などで暴れたりするんじゃないのかな?やっぱり、してはいけない事を したらしっかり叱る!もちろんおこるんじゃなく、愛情を込めて叱る!そ して、良い事をしたらちゃんと誉めてあげる。そういったしつけとか教育 は周囲の大人達がちゃんとやるべきだと思う。しつけや教育は、家庭や学 校だけでやるんじゃなくて、そこに住む地域の大人達が一丸となってやる べきだ。だって、子供は人類の宝なんだから!

最近は、やたらとモラルが低下したとか崩壊したって言うけど、モラルっ て一体なんだろうね…。さっきは、注意する大人が減ったって話をしたけ どよく考えてみると、注意どころか逆に危害を加える大人達が増えてきた ような気がするんだ。それも通り魔的な事件が…。知らないオジサンに殴 られたとか、ナイフで刺されたとか、連れ去られそうになったとか…。本 来ならば、モラルを教えなきゃいけない大人達のモラルが崩壊しつつある なんて。どうなっちゃったんだろうねえ…僕達大人達は。もっとしっかり しなきゃ!このままじゃ、子供達がかわいそうだよ!そんなニュースを聞 くたび、胸が痛くなる今日この頃…。

僕達のモラルを計るものさしが、少しゆがんでいないかい!ゆがんだもの さしじゃ、真実は計れない。もう一度、モラルを計るものさしを引っぱり 出して、ゆがんでいないか確かめてみようよ。もし、ゆがんでいたら…そ の時は、勇気を出して直せばいい!

つかさの独り言に戻る

inserted by FC2 system