つかさの独り言




 一瞬という名の永遠

僕の心臓が小刻みに震えている。ドックン、ドックン、ドックン…。鼓動が、確かに時を刻んでいる。まるで時計のようだ。でも、いつかは心臓の鼓動は止まる。時計の針も止まる。しかし、時間は止まる事を知らない。昨日から今日、そして今日から明日へと連綿と続いてゆく、永遠に…。この永遠って一体何だろう?今回は、チョット難しい話になるけど、ふと思うんだ。永遠て何だ、時間って何だ…。時間は、目で見る事も手で触れる事も出来ないけど、確かに存在して確実に過ぎてゆく。時計の針が、動くのを見て時間が過ぎているんだなあって思う。そして、ある日、僕は気づいた。もしかしたら、永遠なんて最初から存在してないのかも知れない。一瞬一瞬の積み重ね…つまり、一瞬の時間というパズルのピースを、際限なくはめ込んで創り上げてゆく、永遠という名の永遠に完成する事のない巨大なジグソーパズル…。それが、永遠の正体なのかも知れない。決して 完成させてはいけないジグソーパズル。何故って?完成してしまったら、全ての時間が止まってしまうから…。

僕という人間が、今、この瞬間を生きている…。僕だけじゃなく、全ての 人間が、今を生きている、これって凄い奇跡だよね?一人の人間が、存在 するにはたくさんの人達の血のつながりがなくちゃならない。つまり、ご 先祖様が誰か一人でも欠けていたら、僕という人間は存在しない事になる んだ。今、こうやって僕が生きているのも、そういった人達のおかげなん だよね。時々、忘れそうになるけどそういう事なんだ…感謝しなきゃ!

この地球上には、60億人以上の人間が住んでいる。余りにもたくさんい るので、今ひとつピンとこない。200近い国々とたくさんの宗教や様々 な人種、文化…そりゃまあ色んな違いがあるとは思うけど、みんな同じ人 間、仲良くしたいよね!僕は、全ての人間は必ずどこかでつながっている と信じているんだ。一見すると全然関係ないように見える人同士でも、ル ーツをたどっていけばどこかでつながっている…。人間というのは、時間 の流れという縦の軸と、宇宙や地球のような空間の広がりという横の軸が ちょうど交わる位置に存在している。このような縦の軸と横の軸が、複雑 に絡みあって人は生きているんだ!だから、みんなどこかでつながってる そう思えるんだ…。

これからも、僕は永遠という決して完成する事のないジグソーパズルを一 生懸命、はめ込んでいこうと思っている。今という瞬間を…一瞬という名 の永遠を生きていく!ホラ、耳を澄ませば聞こえてくるよ…心臓の鼓動が 確かな時を刻んでいる、ドックン、ドックン、ドックン…。今、この瞬間 がたまらなく愛しい!そして、人間が愛しい!

つかさの独り言に戻る

inserted by FC2 system